お弟子向け③

作成をしよう~ 

作成?結構面倒で戦闘を楽しみたい人には不要だ!って人もいるかも?

ですが、正直無課金かつ戦闘のみでお金を稼いで装備を整えていくのは前半戦とっても大変です。あくまで私見ですが作成は金策には欠かせないと思います。以下独断と偏見と私見で作成につきご案内します~

①武器作成 儲かります度★★   作成レベル上げ難易度 100まで ★★ 作成レベル101以降 ★★★★

武器作成ですが防具作成に比べて人気はありません理由として防具は 頭 胸 手 盾 と4か所の作成ができますが武器は複数個所で使用できません。そのためいっぱい作って個人店においても購入してくれる数はどうしても多くありません。道具屋などの店売り材料で作成して店に売る店売り作業(アラニンまで来ることができれば道具屋で銀鉱石・武器素材を購入、適正な成功率の物を作成してまた道具屋に売る~黒字化できるので金策にもなる)作成レベルが作成レベル90と少しずつ大変になる武器作成魅力自分武器傭兵専用装備特殊武器良品チャレンジり、賢者の水を5回以上かけてAS(アームズスキル)が付くまでチャレンジしやすかったりとメリットはあります。また王国戦争や天使襲撃戦 などで使軍事作成 攻城槌 拠点にダメージを大きく与える槌を自分や仲間の部隊にセットできる。白兵戦攻撃セット 白兵戦で攻撃力/魔法攻撃力が上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。攻撃力/魔法攻撃力 +25 す。

総合的に見て商売的にはおすすめ度は低いですが王国戦での戦闘に少しでも勝利したい人、よいアームズスキルを獲得したい方にはお勧めです。


②防具作成 儲かります度★★★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★ 作成レベル101以降 ★★★

上に書いた通り作成できる部位が多いため武器作成よりも需要があり、なおかつ自分用の装備を作成できるのでセット装備を含めて序盤から装備を充実させることができます。序盤は100万の装備でも買うとなると結構大変ですから探索で拾った材料で自分用に作成できればお金は他に回せますし何かと便利かと思われます。傭兵の専用装備も作れる部位が多いので武器作成よりも店売り又はオークションでの販売も見込めます。作成レベル上げも店売り作業ができますので比較的上げやすいですし、適正な作成レベルの物を作れば黒字化できます。作成部位が多いのが防具作成魅力です。軍事作成は 
対攻城槌鉄傘 1回分攻城槌を無効化できる。拠点にセットできる。と、白兵戦防御セット 白兵戦で防御力/魔法防御力が上昇する。
自分や仲間の部隊にセットできる。防御力/魔法防御力 +25 をすることができます。

総合的に見ると装備の充実を図るうえで他の作成を選ぶよりも効率が良いかと考えられますしなによりセット装備をそろえやすいと思います。


③アイテム作成 儲かります度★★★★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★ 作成レベル101以降 ★★★

アイテム作成は私が選んでおりますが、商売的には消耗品を多く作れますのでそれなりに稼ぐことができます。作成レベル上げも指輪を作成できるようになれば店売り作業 で黒字化できるので作成レベル100までは稼ぎながらレベル上げが可能です。専用装備は指輪がありますので指輪の専用装備を持つ傭兵を選べ高品質な専用装備をそろえる事ができるかもしれません。101以降も天河の水の需要がまだまだあるのでオークションなどをうまく活用すれば稼ぐことができます。汎用性が高い分アイテム作成を選んでいる人が多いようなのでそこがネック(競争が激しい)ただ金の鍵 プラチナの鍵など自分で作成できるメリットは大きく鉱山産の鉱石でおいしく宝箱を開けることができます。スキル本や転職アイテムなどは正直作成できる人が多いのでそれほど売れませんのでご注意を。軍事作成は 
地雷罠設置対地性の罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。空中で移動している魔法生物には発動しません。ダメージはそこそこ与えられますがダメージを受けてからの待機時間が短いのですぐ回復されてしまう傾向にあります。裏技?として敵陣地となっているレドの街の脇などに設置すると防壁などの作成ができなくなりなおかつレドですと空中移動していないと近づけないのでなかなか排除しずらく結構な嫌がらせになります。天雷罠設置 空性の罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。空中移動している者にのみ罠が発動します。それ以外は地雷と一緒ですね。時空震設置 かかった敵をランダムテレポートさせる罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。ミッションでは使用できない。王国戦争ではかなりの活躍が期待できます。まれにそのまま敵を昇天させることもあり大いに役に立つでしょう。

総合的に見て 汎用性が高い作成ですので人気があり選んでいる方が多いのが特徴そのため商売的には競争がそれなりにありますのでご注意を。

④料理作成 儲かります度★★★★★  作成レベル上げ難易度 100まで  作成レベル101以降 ★★

ダンジョンや各所で探索・戦闘する人にとって料理は必ず必要なものです。正直料理を作成して販売してくれるプレーヤーがいなければ多くの人が困ってしまうぐらい重要なものです。料理作成の最大のメリットは個人店で作成した料理がバンバン売れることです(もちろん高値に設定しては売れませんよ~)薄利多売気味の商売になりますのでログイン時間が少ない人はかえって大変かも。ですがほとんどのプレーヤーが必要なものを作成するので値段設定さえ間違わなければ確実に収益を上げることができます。作成レベルあげも店売り商品で100まで101以降も自身が探索した際に拾えるもので上げていくことがでるので他の作成と比べると上げやすいようです。魔法菓子や特殊な能力を付与する料理などもあり需要は大きいと思います。始めたばかりの方は料理を選べばそれなりに資金を確保できると思いますのでお勧めです(作成レベルを上げても途中で変更可能なので料理のような上げやすいものを選んで途中で変更するのもありですね)
軍事作成は、
戦場料理 マップ上隣にいる仲間の部隊も含め、HP/MP/SP/満腹度を全快する。これは地味なように見えて王国戦争 LSBで大活躍できます...が、これは経験によって培われた使用のタイミングが重要です~上手い方が近くにいて何度も命拾いしました。 風神料理 白兵戦でスピードが上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。スピード +20 スピード上がると先に攻撃できる可能性が上がるのでけっこう勝敗に影響す気がする。

総合的見てかなり使い勝手の良い作成といえるでしょう。しかし時間があまりとれない方や店売り商売にあまり興味がない方は向かないかもしれません。作成で一番選んでいる人が多いのも特徴です。


④建築作成 儲かります度★★★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★★ 作成レベル101以降 ★★★★

建築はさまざま用途の物を作成出きるうえ便利なものが多いので作成レベルを上げ自身で活用すると様々な恩恵があります。又仕様変更により靴が作成できるようになったので用途は多岐にわたります。しかし!作成レベル上げは、大変です。上記に記した作成と違い店売り商品だけでの作成レベル上げ 店売り作業 が 出来ません。素材の確保と加工が非常に大変です。商売的には消耗品がありますのでそこそこ店売りができると思います。探索と平行又は鉱山を活用して地道に上げて行くしかありませんね。軍事作成は 
防壁建設 防壁上で防壁の耐久度が0になるまで敵を足止めできる。王国戦争 ミッション LSB で大活躍の防壁です。防壁職人が多い国は王国戦争で大いに有利になります。 監視塔建設 監視塔の上で不思議な地図を使用できる。耐久度が0になるまで敵を足止めできるが攻撃されればすぐに壊れる。とありますがいまいち用途がわかりません。天使戦で破壊のブレスで壊れない..ってくらいで今のところさほど役に立たない印象です。拠点防御力上昇 拠点の防御力を向上できる。拠点耐久回復 拠点の耐久度を回復できる。いずれも貴重な能力で王国戦争などで活躍が大いに期待できます。

総合的に見ると始めたばかりの方にはあまりお勧めできないかもしれません。しかしながら建築作成レベルを上げれば上記のように活躍できる場所が大いにありますので長い目で見られる方は挑戦していかがでしょうか?

⑤魔法生物作成 儲かります度★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★★★ 作成レベル101以降 ★★★★★


魔法生物は傭兵やホムンクスと並んでプレイヤーの重要なお供です。作成できれば楽しいかも~なんて思ってしまいますよねぇ。しかし、魔法生物作成は商売的にまず儲かりませんのでご注意を。さらに作成レベル上げには 命の雫 が大量に必要です。これは探索でしか手に入らないので戦闘を数多くこなすか他のプレイヤーから買い取るしかありません。それだけでも大変なのですが魔法生物作成は低レベルな魔法生物を掛け合わせ高レベルな魔法生物を作成すると言う手順を踏まなければならないので作成レベルが上がってもほとんど経験値の入らないケンタウロス等を作成しなければならないので行動力の消費と作成経験値が見合わないのです。そのため作成レベル上げは非常に大変なようです。たまに出る良品も成長させてみなければ使えるのかどうかわかりませんし...AUしまくっても同様ですよね。軍事作成は、
ゴーレム召喚ガーディアン召喚で強さが違うだけで動きは変わりません。(たぶん)王国戦争で魔法生物作成が一人もいません><なんて事態がたまにありますがその時は大変です。各町に必ず一人はお留守番を残して外征しなければなりません。魔法生物がいるとその街が攻められているのをいち早く察知できるので非常に助かります。

総合手に見ると人気がないのがよくわかりますね。しかしなり手が少ないので活躍の場は多いと思います。また、仕様変更を信じてチャレンジするのもありですかね~


[PR]
by nanakonomi | 2016-09-09 00:07 | お弟子へ | Comments(0)