お弟子向け⑤

 今更ですが、プレイヤーキャラクターを男性にするのか女性にするのか!?
 それってなにか違いがあるの?って人もいると思いますのでざっくり説明すると 男性と女性では就ける職業に違いがあるってことです。男性の専用職業が 侍と守護騎士 女性の専用職業がヴァルキリーとアルテミス ですのでお互いこの専用職業は就くことができません。ゆえにそのjob特有のスキルを身に着けることができません。課金アイテムの性別変更魔法を使った場合も性別で使用できないスキルは使うことができませんので使う際はお気をつけください。
以前は女性キャラの方が使える(より有効な)スキルが多く有利だとの声も聞かれましたが最近は有利・不利はさほどないと思います。なぜ女性キャラが有利かと言われて来たかと言うと ヴァルキリースキル 戦いの舞 です。範囲フレームアームズ(攻撃力+100)の存在ですね。パーティにヴァルキリーを入れて混成部隊を使う分には問題ありませんが 職業統一を組む場合プライヤーキャラクターが戦いの舞を使えるか否かで攻撃力に大きな差が出てしまいます。守護騎士・侍の専用スキルも強力なものがありますが、戦いの舞の方が使い勝手、効果ともに上だと言われ女性キャラを選ぶ方が多かったのですが、①スフィンクスが戦いの舞を使える。②ファッシーネが戦いの舞を覚える事が出来るようになった。③専用スキルを覚える事ができる職業専用スキル本の登場 ④ホムンクス登場で様々なスキルを持ったものをパーティに加えることができるようになった。⑥浸食のスキル持ち又は浸食持ちの装備などの登場(フレイムアームズ効果等をなくす)、などにより男女の差は工夫すればほとんどないと言えると私は思います。が、中級者を突破できるくらいになるまではプレイヤーが戦いの舞を使える方が有利かなぁと思います。それまではスフィンクスさんをうまく活用していくか統一パーティを組まずヴァルキリーを編入していかがでしょうか?



[PR]
by nanakonomi | 2016-09-13 11:02 | お弟子へ | Comments(0)