お弟子向け⑦~スキル

このところミッションやグル狩りで中々勝てないとか安定しないなんて話が出たので色んな人のプレーヤーデーターをいっぱい見てみました。そして意外な事実が判明。私が絶対外さないオートスキルをつけてない方が意外と多いの気が付きました。あくまで個人的な意見と前置きしておきますが~

絶対つけよう流水(見切り)と六花 
f0371892_06591445.png



f0371892_06591760.png



この二つはつけているといないとで全然違います。六花の説明は被必殺減少率を上げると書いてありますが具体的には戦闘時12上がります!特に難易度が上がってくると付け忘れは全滅につながります!攻撃系オートスキルをもりもり付けたい気持ちもわかりますがこの二つはネイムレス以降の敵にはつけましょう~

[PR]
by nanakonomi | 2017-08-24 06:59 | お弟子へ | Comments(0)

自宅鉱山基礎知識~

 ちょっとグルでチャットしていて意外と知らない人いるんだなぁと思ったので載せておきますね~

自宅鉱山 妖精さんが自動で掘ってくれますが同じ属性の精霊がいると支援しくれます。
f0371892_23261942.png
ここまでは知ってる人多いのですが....精霊をさらに1体増やすと~

f0371892_23272603.png

おまけにもう一体~

f0371892_23275133.png

どんどん上乗せ~(上限は4体らしいw)






[PR]
by nanakonomi | 2017-02-16 23:29 | お弟子へ | Comments(0)

 この間の更新でボーナスダンジョンなるものが実装されました(ビギナー向け)そのため名声が高いと内部で探索できる回数が大幅に減るようです。ちなみに私は~
f0371892_21565734.png
です。1~3階で3階が一番強い敵が出るようで強さは晶砂の洞窟地下2階程度ですかね。おいしい敵は~ハッピーモール
f0371892_22010746.png
経験値多めにもらえます~探索拾得物も出やすいようです~今のところ聞いてるのは~銀鉱石 クリスタル 不思議な石 闇の石 聖なる石 土の石 です。ちなみに3階でヘルズアイ(ボス)でました~いろいろ拾える上経験値も多めなのでログインしたら忘れず入りましょう~







[PR]
by nanakonomi | 2016-09-29 22:03 | お弟子へ | Comments(0)

 グル狩りのススメ

 まずはゲーム内チャットの使い方~

 MAP

 同一MAP内(9×9マスいない)のプレイヤーに向けて発言。発言文字は緑色間 違えて発言するとけっこう恥ずかしい。
「誤爆です」と言っておきましょうかね?

      
 NAME

 プレーヤーの名前を記入するとそのプラーヤーのみと対話できます。発言文字は色「指定プレイヤー」として対象が表示。
 内緒話や悪だくみに最適?


 GROUP

 ここに任意のグループ名を記入すると、同じグループ名を記入した複数の他のプレ  ヤーとチャットが出来ます。発言文字は青色グループストーンやミッションでも 使います。 同じ場所で戦闘をするとメンバーが得たが経験値やゴールドの一部が 得られるメリットがあり、さらに探索拾得物が(ボス産宝箱など)流れてくる場合 があります。


 NATION~国チャと言われています。主に王国戦争や天使襲撃戦で使います。自分が現在所属している国のメンバーとのやり取りが可能です。

誤爆率(発言するチャット間違え)高目なので放置せずに突っ込んであげましょう!


 グル狩りですが
GROUPを利用して行うものです。メリットが多く損することはありません。無言でもいいですよ~も結構あるので挨拶などが面倒な人も利用しちゃいましょう。積極的に会話をしていけばミッション、LSBなんかのお誘いも
増えるかもしれませんし上級者がいれば良いアドバイスなんかもいただけるかも~

 ちなみに私は大体「cafe」にいるかどこかのグル狩りグループにおります。

[PR]
by nanakonomi | 2016-09-27 11:46 | お弟子へ | Comments(0)

 リュートピアの楽しみの一つに自宅ダンジョンがあります。
詳しくはこちらで。まず始める時期ですが自宅がないことには始まりません。自宅はお友達紹介サービスを利用していれば最初から手に入りますが、まずは自宅を構えある程度自宅が整って来たら検討しましょう。値段は現段階で個人店販売価格500万以上するので始めたばかりの人にはけっして安くありませんので無理をして購入しなくていいと思いますが早い段階で開始した方が自宅ダンジョン育成のみで考えればいいのかもしれません。

自宅ダンジョンは基本一日2回しか侵入者がきません。そのためあまり遅く始めるとなかなか成長しないのでもどかしいかもです。ですので500万~以上使えるようになったら購入~セットしてみるといいかもです。

セットすれば何体か魔物が付いてきますので最初から魔物の結晶を準備する必要はありませんので最初は迎撃小部屋をモンスターを配置する分だけ作っておけばいいでしょう。罠なんかはお金や材料などいるので初期段階では不要です。香木が200㌔を越えなければ一番奥の財宝部屋以外香木はおかれませんが超えた場合上下の財宝部屋に香木が分散されるので対策が必要です。
f0371892_17330368.png

f0371892_17340228.png

200㌔未満であれば後方の財宝部屋を手堅く守るように配置を考えていきましょう~自宅ダンジョンは貴重なアイテムを生み出すこともありますがある程度整うまでは金食い虫ですので香木が奪われない範囲で経営しましょう~

自宅ダンジョンはダンジョンを公開している名声レベルが同じくらいの人方を見て参考にするといいですよ~







[PR]
by nanakonomi | 2016-09-25 17:37 | お弟子へ | Comments(0)

お弟子向け⑤

 今更ですが、プレイヤーキャラクターを男性にするのか女性にするのか!?
 それってなにか違いがあるの?って人もいると思いますのでざっくり説明すると 男性と女性では就ける職業に違いがあるってことです。男性の専用職業が 侍と守護騎士 女性の専用職業がヴァルキリーとアルテミス ですのでお互いこの専用職業は就くことができません。ゆえにそのjob特有のスキルを身に着けることができません。課金アイテムの性別変更魔法を使った場合も性別で使用できないスキルは使うことができませんので使う際はお気をつけください。
以前は女性キャラの方が使える(より有効な)スキルが多く有利だとの声も聞かれましたが最近は有利・不利はさほどないと思います。なぜ女性キャラが有利かと言われて来たかと言うと ヴァルキリースキル 戦いの舞 です。範囲フレームアームズ(攻撃力+100)の存在ですね。パーティにヴァルキリーを入れて混成部隊を使う分には問題ありませんが 職業統一を組む場合プライヤーキャラクターが戦いの舞を使えるか否かで攻撃力に大きな差が出てしまいます。守護騎士・侍の専用スキルも強力なものがありますが、戦いの舞の方が使い勝手、効果ともに上だと言われ女性キャラを選ぶ方が多かったのですが、①スフィンクスが戦いの舞を使える。②ファッシーネが戦いの舞を覚える事が出来るようになった。③専用スキルを覚える事ができる職業専用スキル本の登場 ④ホムンクス登場で様々なスキルを持ったものをパーティに加えることができるようになった。⑥浸食のスキル持ち又は浸食持ちの装備などの登場(フレイムアームズ効果等をなくす)、などにより男女の差は工夫すればほとんどないと言えると私は思います。が、中級者を突破できるくらいになるまではプレイヤーが戦いの舞を使える方が有利かなぁと思います。それまではスフィンクスさんをうまく活用していくか統一パーティを組まずヴァルキリーを編入していかがでしょうか?



[PR]
by nanakonomi | 2016-09-13 11:02 | お弟子へ | Comments(0)

ボスを討伐する順番のお勧です。 ダークドラゴン討伐できた方は目安にどうぞ。

ダークドラゴン(晶砂の洞窟地下3階)➩ミュータント(常緑の祠1階)⇔ギオーガ(砂熱の遺跡地下1階)➩ガーリィ(常緑の祠地下1階)➩デスガイド(砂熱の遺跡地下2階)➩タワーキーパー(レドの街周辺)➩

ここから天の塔を挑戦するのもあり。ただし挑戦する場合はクエストを受けるのを忘れずに!


次いでネイムレス(ちょっと今までのボスと違ってテクニカルなボスです)➩キャプテンコールマン(海の上又はワールドマップ 座標X055.Y122周辺、おまけでハラトで行われる季節イベントの釣りw)天の塔を攻略していれば(➩クーシー <デキヒル街周辺>➩ガダモン<ウスカの祠>)➩蒼氷3姉妹のメルティナ、エニア、コーシャ(蒼氷の宮殿1階2階)➩ハンター(砂熱の遺跡地下3階)➩天上界デビューしていればマンティコアバンパイヤ(モディカ桁橋)→ファム(蒼氷の宮殿3階)➩ルーナ(蒼氷の宮殿地下4階)➩もう天上界デビューしようねw ミノタウロスロード(白露の洞窟)➩ジャバウォック(ガークジュダイの遺跡3階4階)➩ナイトゴーン(ガークジュダイの遺跡1階2階)➩ジャムガル(灼熱の洞窟)

ただ天上界ボスはディエヴクエストの絡みもあるので討伐できるものから取り組むのが吉かな?

ボス討伐難易度はダンジョン・地域ごとにあるのではなく、階層によっては変わってくるので1つのダンジョンにこだわらず色んなところをめぐる事をお勧めします~
大体目安パーティ構成装備・防御・攻撃属性なので変わってくるのですべての人に当てはまるわけではないのでお気をつけてください。

[PR]
by nanakonomi | 2016-09-11 15:37 | お弟子へ | Comments(0)

お弟子向け③

作成をしよう~ 

作成?結構面倒で戦闘を楽しみたい人には不要だ!って人もいるかも?

ですが、正直無課金かつ戦闘のみでお金を稼いで装備を整えていくのは前半戦とっても大変です。あくまで私見ですが作成は金策には欠かせないと思います。以下独断と偏見と私見で作成につきご案内します~

①武器作成 儲かります度★★   作成レベル上げ難易度 100まで ★★ 作成レベル101以降 ★★★★

武器作成ですが防具作成に比べて人気はありません理由として防具は 頭 胸 手 盾 と4か所の作成ができますが武器は複数個所で使用できません。そのためいっぱい作って個人店においても購入してくれる数はどうしても多くありません。道具屋などの店売り材料で作成して店に売る店売り作業(アラニンまで来ることができれば道具屋で銀鉱石・武器素材を購入、適正な成功率の物を作成してまた道具屋に売る~黒字化できるので金策にもなる)作成レベルが作成レベル90と少しずつ大変になる武器作成魅力自分武器傭兵専用装備特殊武器良品チャレンジり、賢者の水を5回以上かけてAS(アームズスキル)が付くまでチャレンジしやすかったりとメリットはあります。また王国戦争や天使襲撃戦 などで使軍事作成 攻城槌 拠点にダメージを大きく与える槌を自分や仲間の部隊にセットできる。白兵戦攻撃セット 白兵戦で攻撃力/魔法攻撃力が上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。攻撃力/魔法攻撃力 +25 す。

総合的に見て商売的にはおすすめ度は低いですが王国戦での戦闘に少しでも勝利したい人、よいアームズスキルを獲得したい方にはお勧めです。


②防具作成 儲かります度★★★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★ 作成レベル101以降 ★★★

上に書いた通り作成できる部位が多いため武器作成よりも需要があり、なおかつ自分用の装備を作成できるのでセット装備を含めて序盤から装備を充実させることができます。序盤は100万の装備でも買うとなると結構大変ですから探索で拾った材料で自分用に作成できればお金は他に回せますし何かと便利かと思われます。傭兵の専用装備も作れる部位が多いので武器作成よりも店売り又はオークションでの販売も見込めます。作成レベル上げも店売り作業ができますので比較的上げやすいですし、適正な作成レベルの物を作れば黒字化できます。作成部位が多いのが防具作成魅力です。軍事作成は 
対攻城槌鉄傘 1回分攻城槌を無効化できる。拠点にセットできる。と、白兵戦防御セット 白兵戦で防御力/魔法防御力が上昇する。
自分や仲間の部隊にセットできる。防御力/魔法防御力 +25 をすることができます。

総合的に見ると装備の充実を図るうえで他の作成を選ぶよりも効率が良いかと考えられますしなによりセット装備をそろえやすいと思います。


③アイテム作成 儲かります度★★★★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★ 作成レベル101以降 ★★★

アイテム作成は私が選んでおりますが、商売的には消耗品を多く作れますのでそれなりに稼ぐことができます。作成レベル上げも指輪を作成できるようになれば店売り作業 で黒字化できるので作成レベル100までは稼ぎながらレベル上げが可能です。専用装備は指輪がありますので指輪の専用装備を持つ傭兵を選べ高品質な専用装備をそろえる事ができるかもしれません。101以降も天河の水の需要がまだまだあるのでオークションなどをうまく活用すれば稼ぐことができます。汎用性が高い分アイテム作成を選んでいる人が多いようなのでそこがネック(競争が激しい)ただ金の鍵 プラチナの鍵など自分で作成できるメリットは大きく鉱山産の鉱石でおいしく宝箱を開けることができます。スキル本や転職アイテムなどは正直作成できる人が多いのでそれほど売れませんのでご注意を。軍事作成は 
地雷罠設置対地性の罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。空中で移動している魔法生物には発動しません。ダメージはそこそこ与えられますがダメージを受けてからの待機時間が短いのですぐ回復されてしまう傾向にあります。裏技?として敵陣地となっているレドの街の脇などに設置すると防壁などの作成ができなくなりなおかつレドですと空中移動していないと近づけないのでなかなか排除しずらく結構な嫌がらせになります。天雷罠設置 空性の罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。空中移動している者にのみ罠が発動します。それ以外は地雷と一緒ですね。時空震設置 かかった敵をランダムテレポートさせる罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。ミッションでは使用できない。王国戦争ではかなりの活躍が期待できます。まれにそのまま敵を昇天させることもあり大いに役に立つでしょう。

総合的に見て 汎用性が高い作成ですので人気があり選んでいる方が多いのが特徴そのため商売的には競争がそれなりにありますのでご注意を。

④料理作成 儲かります度★★★★★  作成レベル上げ難易度 100まで  作成レベル101以降 ★★

ダンジョンや各所で探索・戦闘する人にとって料理は必ず必要なものです。正直料理を作成して販売してくれるプレーヤーがいなければ多くの人が困ってしまうぐらい重要なものです。料理作成の最大のメリットは個人店で作成した料理がバンバン売れることです(もちろん高値に設定しては売れませんよ~)薄利多売気味の商売になりますのでログイン時間が少ない人はかえって大変かも。ですがほとんどのプレーヤーが必要なものを作成するので値段設定さえ間違わなければ確実に収益を上げることができます。作成レベルあげも店売り商品で100まで101以降も自身が探索した際に拾えるもので上げていくことがでるので他の作成と比べると上げやすいようです。魔法菓子や特殊な能力を付与する料理などもあり需要は大きいと思います。始めたばかりの方は料理を選べばそれなりに資金を確保できると思いますのでお勧めです(作成レベルを上げても途中で変更可能なので料理のような上げやすいものを選んで途中で変更するのもありですね)
軍事作成は、
戦場料理 マップ上隣にいる仲間の部隊も含め、HP/MP/SP/満腹度を全快する。これは地味なように見えて王国戦争 LSBで大活躍できます...が、これは経験によって培われた使用のタイミングが重要です~上手い方が近くにいて何度も命拾いしました。 風神料理 白兵戦でスピードが上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。スピード +20 スピード上がると先に攻撃できる可能性が上がるのでけっこう勝敗に影響す気がする。

総合的見てかなり使い勝手の良い作成といえるでしょう。しかし時間があまりとれない方や店売り商売にあまり興味がない方は向かないかもしれません。作成で一番選んでいる人が多いのも特徴です。


④建築作成 儲かります度★★★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★★ 作成レベル101以降 ★★★★

建築はさまざま用途の物を作成出きるうえ便利なものが多いので作成レベルを上げ自身で活用すると様々な恩恵があります。又仕様変更により靴が作成できるようになったので用途は多岐にわたります。しかし!作成レベル上げは、大変です。上記に記した作成と違い店売り商品だけでの作成レベル上げ 店売り作業 が 出来ません。素材の確保と加工が非常に大変です。商売的には消耗品がありますのでそこそこ店売りができると思います。探索と平行又は鉱山を活用して地道に上げて行くしかありませんね。軍事作成は 
防壁建設 防壁上で防壁の耐久度が0になるまで敵を足止めできる。王国戦争 ミッション LSB で大活躍の防壁です。防壁職人が多い国は王国戦争で大いに有利になります。 監視塔建設 監視塔の上で不思議な地図を使用できる。耐久度が0になるまで敵を足止めできるが攻撃されればすぐに壊れる。とありますがいまいち用途がわかりません。天使戦で破壊のブレスで壊れない..ってくらいで今のところさほど役に立たない印象です。拠点防御力上昇 拠点の防御力を向上できる。拠点耐久回復 拠点の耐久度を回復できる。いずれも貴重な能力で王国戦争などで活躍が大いに期待できます。

総合的に見ると始めたばかりの方にはあまりお勧めできないかもしれません。しかしながら建築作成レベルを上げれば上記のように活躍できる場所が大いにありますので長い目で見られる方は挑戦していかがでしょうか?

⑤魔法生物作成 儲かります度★  作成レベル上げ難易度 100まで ★★★★ 作成レベル101以降 ★★★★★


魔法生物は傭兵やホムンクスと並んでプレイヤーの重要なお供です。作成できれば楽しいかも~なんて思ってしまいますよねぇ。しかし、魔法生物作成は商売的にまず儲かりませんのでご注意を。さらに作成レベル上げには 命の雫 が大量に必要です。これは探索でしか手に入らないので戦闘を数多くこなすか他のプレイヤーから買い取るしかありません。それだけでも大変なのですが魔法生物作成は低レベルな魔法生物を掛け合わせ高レベルな魔法生物を作成すると言う手順を踏まなければならないので作成レベルが上がってもほとんど経験値の入らないケンタウロス等を作成しなければならないので行動力の消費と作成経験値が見合わないのです。そのため作成レベル上げは非常に大変なようです。たまに出る良品も成長させてみなければ使えるのかどうかわかりませんし...AUしまくっても同様ですよね。軍事作成は、
ゴーレム召喚ガーディアン召喚で強さが違うだけで動きは変わりません。(たぶん)王国戦争で魔法生物作成が一人もいません><なんて事態がたまにありますがその時は大変です。各町に必ず一人はお留守番を残して外征しなければなりません。魔法生物がいるとその街が攻められているのをいち早く察知できるので非常に助かります。

総合手に見ると人気がないのがよくわかりますね。しかしなり手が少ないので活躍の場は多いと思います。また、仕様変更を信じてチャレンジするのもありですかね~


[PR]
by nanakonomi | 2016-09-09 00:07 | お弟子へ | Comments(0)

お弟子向け②

晶砂の洞窟

フェルニアに上陸したらまず向かうのはここ。フェルニア各町でクエストを受けて稼ごう~アラニンギルドを中心に討伐系をこなしていくといい。ダンジョンを隅々まで歩いて宝箱を全部回収するのも忘れずに~この晶砂の洞窟地下2Fあたりから強い敵がでるので料理補助を使い始めると◎ここでのおすすめは龍肉の溶岩焼きかな。色々試して自分の構成にあった料理補助をいれるといい。

ここで初めてボスを大量に倒すクエストが登場するクエスト№227災いを呼ぶ悪魔 エギアスを45回以上倒すとクエスト№157 龍の雫 ダークドラゴンを50回以上倒す。
f0371892_22405405.png
  
f0371892_22405798.png
今後このボスを何回以上倒す~系クエストが活動の主流になると思われるので慣れておくといいかな。

特にダークドラゴンは今までのボスと違ってサックリ勝てない人が多いと思うので焦らず取り組むべし。まずレベル60未満だと厳しいので60までは上げよう。それと上級職にならないと厳しいのでそのあたりを整えて挑みましょう。

ダークドラゴンは攻撃力505 防御力380 魔法防御力300 なのでメインアタッカーが 素の状態で攻撃力350以上欲しい。魔法攻撃力も300以上ないとダメージが乗らないので倒すのが大変です。フレイムアームズ アースウォール をうまく使えば多少上記を下回っていても行けるかな。あとダークドラゴン以降攻撃系オートスキル(ダークドラゴンだと風神,疾風,反撃等)が増えてくるので流水または見切りを必ずセットするべし!上記数字るくらい装備を整えれば行けるはず~がんばって~


[PR]
by nanakonomi | 2016-09-06 23:01 | お弟子へ | Comments(0)

お弟子向け①

 師弟制度ができて私にもお弟子が出来まして~なかなかお弟子のために時間が取れない悪い師匠になりつつあるのでwちょっと簡単な指南書をまとめようと思いまして~今回は第1回目~

最初に登録するとエルドランス か カリナ で開始することになります。開始直後ならお友達紹介サービスの利用をお勧めします。いろいろと特典が多いので紹介URLをもらって再登録するといいかもw(紹介して欲しいようでしたら非公開最新記事にでコメントにお願いします)

f0371892_23072239.png
スタートから自宅があるとなにかと便利です。次いで師弟関連ですが師弟コマンドから師匠候補が出ます。気に入った人がいればお手紙を書いてみましょう~またいきなり知らない人にそんなことはできない~っていう方は師弟関連コマンドで師匠を強く希望するを選んでください。該当する人にメッセージがでるのでいっぱい勧誘のお手紙が来るでしょ~その中から感じのよさそうな方を選べばいいかな。稽古をつけてもらうとレベルに応じて経験値が入るのでインする時間があまり取れない方にはお勧めです。

それと詳しい情報を調べるのはこちらhttp://wikiwiki.jp/restella/ 是非ご活用を~

ちなみにエルド カリナ ともにギルドなどのクエストを中心にお金を稼いで行くといいですねぇ。いずれも港開放クエストがありそれをクリアできればフェルニア メードなども行けるようになりますがメードはフェルニアから渡航費400万かかるのですぐに行く必要はありません。

注意点 031.gif カリナの港開放クエストにはバジリスクに乗っていかないと行けない場所(水上移動ができる魔法生物ならバジリスクじゃなくても行けます。ちなみにバジリスクはカリナギルドのクエスト№20 召喚士への道 の報酬でもらえます)にボスがいます。くれぐれもバジシスクを売ったりアームズアップして溶かさないようにしてくださいw

[PR]
by nanakonomi | 2016-09-05 23:14 | お弟子へ | Comments(0)